2018年7月30日月曜日

携帯電話に『見たことのない電話番号』


 お得意様の関本さん(仮名)。

 今年の4月、サービス付き高齢者向け住宅へお引越しされました。

 
 (某サービス付き高齢者向け住宅)

 サ高住への引っ越しは、当まちでんブログで、何度もケーススタディーを紹介しました。

 
 
 ご自宅の洗濯機とテレビをサ高住へ。

 この機会に電子レンジ、小型冷蔵庫、電話機をお買い上げいただきました。

 

 お役に立てるのはまちのでんきやとして、嬉しい限りですが、このミッション後は、接点がなくなり、一面では寂しくもあります。

 7月のある日、電話がかかってきました。

 

 まちのでんきや「おや?見たことのない電話番号…誰だろう。もしもし?」

 関本さん「あぁ、でんきやさん!しばらくです。」

 まちのでんきや「あぁ!!関本さん!お元気でいらっしゃいましたか?」

 そういえば、電話機も買っていただいたのでした。

 
 
 関本さん「テレビのリモコンなんやけど、電池替えても、効きが悪いみたいなもので…。」

 まちのでんきや「今度見に伺いますよ!」

 ところが、翌日、また電話があり、

 関本さん「調子悪いと思ったけど、大丈夫みたいから、様子見ることにします。」

 

 まちのでんきや「いつでもまたお電話ください!」

 これまで関本さん宅には、度々通いましたが、施設に入られては、こちらから調子伺いに出向くわけにもいかず。

 久々に電話があり、少し世間話で話し込みました。

 懐かしいといっても、3カ月ぶりですが…。

 

 サ高住、キレイな所ばかりです。

 誰もが、ここに住む日がくるとはイメージしなかったでしょうが…。

 ただ、ここまで設備が充実していると、プラス思考で入所される人もいるかもしれません。

 ただ、関本さんは、電話で長話になったあたり…
 
 まだ新生活に慣れていないのでしょうか。

 ふと、思いを巡らせるのでした。