2018年7月16日月曜日

まちのでんきやが定期訪問~エアコン清掃、携帯電話の使い方等~


 お得意様の瀬田さん(仮名)。

 恒例のエアコン点検他…。

 年に2回程度、定期的にエアコンのフィルター清掃、試運転、他家電その他の点検に出向いています。

 
 
 お茶の間、客間、キッチン、寝室。

 お使いのエアコンすべてを点検します。

 
 
 リモコンの電池チェック、日付合わせ。

 運転モードの切換が必要なものは切り換え。

 

 寝室のエアコンは、自動お掃除機能がついているのに、なぜか毎度、ホコリがたくさんついています。

 
 
 自動お掃除よりも、年に2回、ほぼ同じ時期に自動的に訪れる『まちのでんきや』が自動お掃除機能かもしれません(笑)。

 

 キッチンタイマーが動かないとのことで、電池交換を。

 

 ご長男ご家族が、度々訪問し、身の回りのあれこれをしてくださいますが、家電関係だけは、まちのでんきやの仕事です。

 瀬田さんも、「あ、それはいいよ、でんきやさんに見てもらうから」と。

 

 時期がくると、でんきやさんに見てもらうところ…リストを書き出されるようです。

 ケイタイ(メールいっぱい)

 

 まちのでんきや「うわぁ~、可愛いですね。お孫さんですか?」

 瀬田さん「いえ、ひ孫です。」

 

 まちのでんきや「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。」

 瀬田さん「これ、なんですか?」

 

 まちのでんきや「要らないの全部消しておきますね。」

 携帯電話の操作方法、でんきやあるあるです。

 有料動画を閲覧されているようでしたら、でんきやの出番はないはずです^^

 お得意様宅を定期訪問…まちのでんきやの日常です。