2018年7月23日月曜日

高齢者施設へテレビと冷蔵庫運搬


 お得意様の牧村さん(仮名)「でんきやさん、私の兄なんだけど、今度、施設に入るので、テレビを持ってってくださるかしら。」

 最近、頻度が増えているお得様宅から高齢者施設への家電運搬。

 

 19インチのテレビをお買い上げいただきました。

 テレビを運び、セッティング。
 
 入所される北田さん(牧村さんのお兄様)よりも、牧村さんよりも、まちのでんきやが先にお部屋に入り。

 

 牧村さん「でんきやさん、施設はどんな感じでした?」

 まちのでんきや「あ、広くてキレイでしたよ。」

 牧村さん「あら、そう、じゃあ、冷蔵庫も持ってっていただこうかしら。」

 

 テレビ、この広いお部屋で19インチ、ちょっと小さくないかなぁ~と思いきや、案の定でした。

 牧村さん「兄が、テレビが小さ過ぎるから、自宅のテレビを運んでくれないかって。」

 

 お兄様は、今年95歳とのことで。

 牧村さんが末っ子で、長兄のお兄様とは、20歳近く年が離れていると。

 

 小型の冷蔵庫(お買い上げ)と(ご自宅の)32インチテレビを積んで、また施設へ。

 牧村さん「兄は、妻にも子供にも先立たれて。」

 まちのでんきや「あぁ、そうなんですか…。」

 

 長生きされると、奥様はもとより、お子様が先に…ということは、あり得る話です。

 そうすると、頼りになる身内は、兄弟や甥、孫になるケースも。

 

 牧村さん「でんきやさん、ありがとね。」

 まちのでんきや「こちらこそありがとうございます。」

 

 今、団塊の世代は、69~71歳。

 今後、10年20年と経過するごとに、施設は飽和状態になるのではないでしょうか。

 

 テレビや他の家電を運搬する機会が急増しました。

 これからも増えることでしょう。

 まちのでんきやが、微力ながら、お手伝いさせていただきます。