2018年5月3日木曜日

くらしのホームドクター、まちのでんきや


 お得意様のMさん。

 浄水器(水素水生成器)のカートリッジ交換に。

 

 家電のパーツ、消耗品、お得意様宅へ配達し、交換、メンテナンス。

 まちのでんきやなら、日常のことです。

 

 試薬でペーハー値を測定します。

 まちのでんきや「Mさん、大丈夫ですよ、しっかりアルカリ性です。」

 

 浄水した上で、電気分解し、さらには水素水も生成できる器械です。

 定期的にカートリッジ交換に訪問します。

 まちのでんきや「あれ?!Mさん、これ、なんですか?!」

 

 Mさん「これ?いいでしょ?」

 どうやらコタツの足をエンビカンに履かせて、イス仕様のオリジナルコタツを製作されたようです。

 エンビカンとはまた、着眼点が。

 
 
 隙間には細いエンビカンでスペーサの役割を。

 考えましたね。

 Mさんはこんな感じでDIYを楽しむのが趣味のようで。

 

 Mさん宅を訪問すると、必ずDIY談義で盛り上がります。

 ただし、あくまでも本来の仕様ではない家電の取り扱いは電器店の立場からは、積極的に奨励はできません(笑)。

 

 しばらく会話に花が咲き…

 Mさん「ハハハ、あぁ~楽しい。で、今日はなんでしたっけ?」

 まちのでんきや「浄水器のカートリッジ交換完了しました。」

 Mさん「あぁ、そうでしたね!(笑)。」

 「ハハハハハハ…。」

 
 
 お隣りに長男さんご家族がお住まいで、Mさんはよく出入りをしているようですが、反対にMさん宅には、あまり長男さんは訪ねてこられないそうで。

 まちのでんきやの方が、よくお邪魔しているかもしれません(笑)。

 Mさん、毎度ありがとうございます。

 まちのでんきやは、地域の『くらしのホームドクター』です。