まちでんブログは街の電器屋と電機店の組合である石川県電器商業組合、富山県電機商業組合、福井県電器商業組合、高知県電機商業組合の加盟店「まちのでんきや」がお届けしています。 私たち「まちのでんきや」では現在、地域貢献活動の一環として高齢者単身世帯や高齢者夫婦世帯のお年寄りの「暮らしの中のできない、困った、どうしよう」を解決する地域高齢者サポート活動を行っています。 当ブログでは、高齢者のリアルな暮らしの困りごとや解決のヒント、高齢の親御さんと離れて暮らすお子様に役立つ情報などをお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!
2018年5月24日木曜日
通りがかりに寄ってみる。足の不自由なお得意様宅で。
お得意様のYさん。
自店からは近くないですが、昔からよく家電その他の用件でお声をかけてくださいます。
足が不自由で、旦那様の生前は、車椅子でフェアによくご来場(ご来店)いただいていました。
が、3年間に旦那様が他界され、それからはYさんと顔を合わせるのは、ご自宅のみとなりました。
特に用事がなくても、近くを通った時は、なるべく顔を出すようにしています。
エアコンの点検、フィルター掃除、家電の電池交換など。
Yさん「悪いね、いつも。家電をなかなか買ってあげられなくて。」
まちのでんきや「いいんです、いずれまたお願いします。」
(ところで、30年前の掛け時計、12000円だったんですね?!)
電池のスペアを確認し、ラジオや石油ストーブの電池交換も。
炊飯器も低い位置に置かれています。
旦那様に先立たれたとき、正直申し上げて、心配でした。
元々、赤枠の位置にあったポストを画像の位置に取り付けし直ししました。
ホームセンターでエンセキを買ってきて、ネジで固定しました。
風が吹いても飛んで行くことはありません。
寝室の時計電池交換も。
まちのでんきや「今日はこれで…。またなにかあったら、いつでも電話してください。」
電話があってもなくても、近くを通ったら、寄ってみる。
まちのでんきやですから ^^