2018年5月7日月曜日

家電購入のつもりが一転!


 お得意様より電話が。

 Mさん「でんきやさん、炊飯器、もうダメやわ。新しいの持ってきて!」

 まちのでんきや「Mさん、カタログ持って行きますので。」

 Mさん「もう多分直らんし、適当なの持ってきてもらえばいいですよ。」

 

 とはいえ、現場主義、まちのでんきやのこと。

 まずは、お客様宅へ訪問し、お話をうかがいます。

 
 
 一応カタログを持参しました(笑)。

 が、多分、今回も出番はなさそうです。

 実は以前にも同様のコールがありました。

 

 まちのでんきや「Mさん、ここにご飯粒がたまっているんです。」

 フタが閉まらないとのことで、以前にもコールを受けて、訪問したことがありました。

 

 やはりそうでした。

 除去すると、フタの開け閉めはスムーズに。

 以前同じことがあったことを、Mさんは忘れておられます。

 
 
 逆さにすると、ご飯粒がこんなにたくさん!

 白いご飯粒がたまっており、フタが閉まりにくくなっていましたが、逆さにしたことで、本体からも焦げたご飯粒が。

 Mさん「あら!これは大変!原因はこれだったんですね。」

 
 
 ヒーターの裏側にたまっているご飯粒、たまにお手入れを。

 Mさん「じゃあ、まだしばらく使えるね。」

 まちのでんきや「そうですね、またの機会に…。」

 お得意様が買う気満々でも、電器屋の手にかかれば、買わなくても良いことに。

 でんきやあるあるでした(笑)。

 まちのでんきやは地域の高齢者サポーターです。