2018年5月10日木曜日

でんきやさんが蜂の巣退治?!~蜂の巣退治とまちのでんきや~


 お得意様のNさん。

 携帯電話にコールが。

 Nさん「でんきやさん、ウチの庭に蜂の巣があるんだけど、一度見てもらえない?」

 即日訪問し、蜂退治を。

 

 えぇ?!まちのでんきやさんが蜂の巣退治を?!

 そうなんです。

 それもあり得るのが、まちのでんきやなのです。

 
 
 コール訪問(家電や修理の用件で訪問)のついでのこともあれば、それが目的のことも。

 商売柄、屋外での工事が多く、現場によっては、仕事と同時に、蜂と格闘することは日常です。

 作者も、過去、2度刺された経験が(汗)。

 
 
 蜂の巣退治スプレーは、常に営業車に積んでいます。

 商売柄、そして、まちのでんきやのお得意様とまちのでんきやの間柄だからこそのミッションです。

 
 
 電器屋仲間で、情報交換すると、『蜂の巣』なら蜂の巣で、とたんに画像が集まります(笑)。

 高い所であったり、屋根裏であったり、時には床下にも潜り込むまちのでんきやさん。

 
 (こんな蜂の巣もあるんですね)。

 蜂の他、ヘビ、ゴ〇ブリ、ネ〇ミなどなど…。

 

 そんな奮闘ぶりを知っているお客様だからこそ、真っ先にまちのでんきやが思い浮かぶのでしょう。

 確かに、こんなノボリを掲げていますが(汗)。

 
 
 解決策は案外、まちのでんきやさんかもしれない。

 ただし、本業は家電の配達であって、それにともなう修理、工事がメインです。

 

 蜂の巣退治は『ついで』です。

 顔見知りのまちのでんきやさんが、蜂の巣退治までしてくれるかどうかは、そのでんきやさんに相談してみてください(笑)。

 
 
 エアコン工事前、蜂の巣があり、まずは駆除から(笑)。

 たまたま並べたエピソードですが、日本全国、これが普通のまちのでんきやさんです(笑)。