2018年10月1日月曜日

家電量販店の下請け業者に『施工できない』と断られ…


 お得意様の西口さん(仮名)。

 エアコンの取り替え工事をしました。

 

 地域の高齢者サポーターとして、高齢者宅を巡回するまちのでんきやですが…。

 西口さんは数少ない30代のお得意様です。

 その西口さんを紹介してくださったのも、30代の田川さん(仮名)でした。

 西口さん、実は、2年前、家電量販店でエアコンを購入されたのですが、工事屋さんが現場の下見に来て、『工事ができません』といって、帰られたとのことで、ショックを受けられました。

 巡り巡って、お声がかかったのが、まちのでんきやでした。

 

 確かに、マンションで構造上、梁が1メートル以上と長く、しかも配管が左出しなので、二人でも難解な現場でしたから、気持ちもわかります。

 が、仮にも、(新設ではなく)元々ついていたわけですから、『施工出来ない』とはどうしたものでしょうか。

 

 家電量販店とは、エアコン本体価格も、工事の価格も違う(高い)ことと、その理由を丁寧に説明申し上げました。
 
 ご納得いただいた上で、工事することになりました。

 

 梁が長いことをのぞけば、それほど難易度が高いわけでもなく、なんとか取り付けることができました。

 一つ、心配したのは、ドレン(排水)が機能するかどうかでしたが、試運転の結果、どうにか機能することが確認できました。

 

 ホッと一安心。

 西口さん、エアコンお買い上げ、ありがとうございました。

 ご紹介いただいた田川さん、ありがとうございました。