2018年10月4日木曜日

増えています…~LINE友達のお得意様~


 お得意様の米村さん(仮名)。

 照明器具のランプ交換に伺いました。

 まちのでんきや「米村さん、LEDにしましょうか?」

 一応提案はします(笑)。

 米村さん「いやいや、ワシら、先短いから、蛍光灯の交換でいいよ。」

 

 まちのでんきや「では、今度なにか不備が出た時、そうしましょう(笑)。」

 蛍光灯を交換されたとき、できれば、グローランプも一緒に交換してほしいのですが、そこまではされてないようでした。

 米村さん「でんきやさんがいてくれて、大助かりです。」

 米村さん、脚立に上り、トライされたようでしたが、どうしても一本だけ蛍光灯が点灯せず。

 

 米村さん「最近、脚立に上ると、フラフラするもので…。」

 確かにご苦労の跡がうかがえました。

 照明器具のセード(カバー)がしっかり装着されておらず、傾いているようでした。

 米村さん「いとも簡単にきびきびと作業されるんですね。」

 まちのでんきや「はい、でんきやですから。」

 「ハハハハハハ…。」

 

 (作業後)米村さん「お茶でも飲んで行ってください。」

 お茶をいただき、しばらく談笑を。

 まちのでんきやのミッションは、ここからが本題かもしれません。

 メインの仕事より、『その後』の方が時間的に長くなることが日常です。

 

 米村さん「でんきやさん、スマホわかりますか。」

 まちのでんきや「私でわかることなら…。」

 それから、しばらく、スマホの講師を。

 住所録の登録方法など。

 

 まちのでんきや「あ、米村さん、LINEされてるんですね、でしたら、ID交換しましょう。」

 米村さん「どうするんですか?」

 QRコードでチョチョチョイと。

 

 まちのでんきや「はい、これで完了です。」

 米村さん「あぁ、そうか、じゃあこれから、なにかあったら、LINEで用事を言えばいいんですね?」

 まちのでんきや「どうぞどうぞ!画像も添付してくださると、より助かります(笑)。」

 

 問題解決のキーマンと直接つながること。

 まちのでんきやのお得意様とまちのでんきやならではでしょうか。

 家電量販店やインターネット通販では、そうはいかないでしょう(笑)。

 お得意様のLINE友達、勢いよく増えています。