2018年10月22日月曜日

危ない所でした…


 お得意様の赤松さん(仮名)。

 テレビの音声が出ないとのことで。

 電源リセットも試されたそうです。

 訪問し、点検を。

 その原因は…。

 
 (ボリュームを上げてないことでした(;^ω^))

 赤松さん「えぇ?!それだけ?!」

 まちのでんきや「異常ないようです^^」

 
 
 まちのでんきや「赤松さん、これ…」

 電気ストーブがコードを踏ん付けていたので、点検を。

 
 
 差し込んでいた延長コードの電源プラグが、触れないほど熱くなっていました。

 少し溶けているようで、歪んでもいました。

 まちのでんきや「危ない所だったかもしれません。」

 赤松さん「あら、ホント?!」

 

 ご使用の電気ストーブは1200ワットでしたが、使っていたタップが1000ワットまででした。

 タップと延長コードの使用はやめ、コンセントに直接差し、できれば、弱に切り替えて使用されることを説明しました。

 テレビよりも、こちらの方が重大でした。

 もしかしたら、火災を未然に防いだかもしれません。

 まちのでんきやです^^