2018年9月27日木曜日

勝手口にLEDセンサー照明の取付


 お得意様の平田さん(仮名)宅で、電気工事と照明器具取り付けを。

 平田さんは、いつも勝手口から出入りされているのですが、夜の出入りが暗いとのことで。

 
 
 電気工事から。

 元々電気のきていないところへ、最寄りのコンセントから配線を。

 ないなら作ろう!それがまちのでんきやです。

 

 平田さんは70歳代前半、お一人暮らし。

 長年出入りしているので、世帯主はお義父様から長男さん、そして、今は奥様に。

 

 暗いのもなんですが、防犯のためにも。

 何度も訪問し、下見、打ち合わせ、それができるのがまちのでんきやです。

 
 
 夜に点灯具合を確認に行きました。

 まちのでんきや「あぁ、思ったより明るいですね。」

 平田さん「とっても明るいです。」

 

 暗くなると、2割の明るさで点灯し、人が近づくと100%に、また人が離れると20%に戻ります。

 定刻になると、消灯し、また人が来ると100%に。

 朝になると、またオフ状態に。

 

 平田さん、まちのでんきやをご指名、ありがとうございました。

 まちのでんきやは地域の高齢者サポーターです。
 
 子世代の方からも、ご指名が増えています^^