2018年10月8日月曜日

DVDプレーヤーの納品で ~すべてお任せ~


 お得意様の牧田さん(仮名)

 ブルーレイディスクプレーヤーを納品しました。

 

 納品後、取り扱い説明を。

 牧田さん「でんきやさん、前みたいにまた説明書き、書いてくれますか。」

 まちのでんきや「了解です。」

 家電品には取扱説明書がついていますが、それでもオリジナルの取説、よく手書きで作成することがあります。

 

 メーカーさんにお願い。

 あんな分厚い取扱説明書、わかりますが、どうか、当面使う最低限の機能を紹介した一枚物の取説を付属してもらえませんか。

 ないなら自分で作ろう、それがまちのでんきやというわけですが。

 

 それでも後日、お得意様から電話がかかってきます。

 牧田さん「この前のDVDですけど、まずどのボタンを押すんでしたっけ?」

 携帯電話にも。

 そのときのためにリモコンの画像撮影は基本です。

 外出先でリモコン操作の指南を。

 

 牧田さん「でんきやさん、ついでに携帯電話の使い方も。」

 電話帳登録の方法を。

 これもまちのでんきやあるあるです。

 牧田さん「へぇ~さすがはでんきやさん、なんでも知ってるんですね。」

 まちのでんきや「いえいえ、専門でもなんでもないですが(笑)。」

 

 以前お使いだったDVDプレーヤーが故障したため、今度はブルーレイディスクプレーヤーを。

 ブルーレイにまで対応していた方がいいこと、価格は1万円そこそこであることだけはお伝えして、後は、なにからなにまでお任せです。

 メーカーも、型式も、長期保証がついているかどうかも(5年保証にさせていただきました)。

 牧田さん「でんきやさん、信頼していますから、いい具合にお願いします。

 こんなやり取りができるのが、まちのでんきやのお得意様とまちのでんきやの関係性ならではです。