2018年9月6日木曜日

地デジが映らない ケーススタディー少し応用編


 お得意様の野原さん(仮名)。
 
 テレビが映らないとのことで、店に電話がありました。

 当店の同僚スタッフ「『地デジ』のボタンを押してくださいませんか?」

 野原さん、その通り、地デジのボタンを押してみましたが、それでも、解決しませんでした。

 

 地デジ、もしくは『地上』『デジタル』のボタンを押すと、だいたいは解決する…。

 BSアンテナがついていないお宅で、うっかりBSなどのボタンを押すと、画面が映らなくなるというケース、ありがちです。

 訪問すると、違うケーススタディーでした。

 
 
 野原さん宅では、金沢ケーブルテレビネットと契約しており、BSも観たいとのことで、チャンネルは『HDMI』モードにしないといけません。

 ところが、訪問したときは、『放送(テレビ)』モードになっていました。

 
 
 しかも、チューナーのリモコンモードも本来の位置である『STB』側から『テレビ』側になっていました。

 野原さん「なにか変なボタンに触れたんでしょうか。」

 まちのでんきや「野原さん、これで問題ないですよ。」

 
 
 野原さん「スミマセンねぇ~。こんな些細なことでお呼び立てして…。」

 まちのでんきや「いえいえ、またなんでもご相談ください。」

 些細なことではないです。

 解決しないことは、すべてトラブルです。

 まちのでんきやはトラブルにはすべて速やかに訪問、対処します。

 
 (野原様テレビリモコン)
 
 スマホにタイトル付きで、画像保存しました。

 今度電話があったら、電話だけで済むかもしれませんし…訪問するのもまたよし。

 まちのでんきやですから(*^-^*)