2018年9月17日月曜日

困った時のまちのでんきや ~ファクシミリを購入したけど、インタホンがつながらない~


 お得意様の山崎さん(仮名)。

 ファクシミリを購入したとのことで、取付をされたそうですが…。

 

 実は、インタホンと接続されていることを後で気付き…。

 困っている矢先、知人の川室さん(仮名)から、

 「まちのでんきやさんに頼んでみたら?」

 
 
 訪問すると、フリマアプリで購入されたらしいインタホンのセットも。

 まちのでんきや「これ、電話会社系のインタホンなんですけど、間違いない品ものでしょうか。」

 フリマアプリで購入されたということは、恐らくどなたかがご使用されていたのでしょうから、間違いはないでしょうが…。

 

 70歳代、女性お一人暮らしの山崎さん、ファクシミリが欲しいと思っていた所、娘婿さんが助言してくれたそうです。

 が、娘婿さん、接続をトライするも、配線のゴチャゴチャやらで、挫折されたとのこと。

 

 まちのでんきや「あ、でも、娘婿さん、よく勉強されてますよ。このチョイスは間違ってませんから。」

 とりあえず、これまで使っていた電話機はインタホン専用として使い、電話回線からは切り離しました。

 ファクシミリは電話とファクシミリとして。

 

 山崎さん「あ、そんな手があるんですか!さすがでんきやさんね。これからまたなにか困ったことがあった時、よろしくお願いしますね。」

 高齢女性のお一人暮らし、日々困りごとが。

 そんなときは、まちのでんきやという手があります!

 その日に聞いて、その日に訪問。

 それが、まちのでんきやです。