2018年8月23日木曜日

ペットボトルのお茶が凍った原因は…


 お得意様の庄田さん(仮名)。

 「でんきやさん、ウチの冷蔵庫、故障したのかしら。ペットボトルのお茶が凍ってしまって…。」

 訪問すると…
 
 
 (おや?!ここはもしかして…)

 

 確かに凍っていました。

 8月も下旬だというのに、酷暑がまた復活しましたから、お茶も冷たい方がおいしいでしょう。

 が、あまり冷た過ぎる飲み物は…。

 
 
 お茶を保存していたのは、氷温室でした。

 まちのでんきや「庄田さん、お茶は水に近い液体なので、氷温室では凍ってしまいます。冷蔵庫で保存してください。」

 

 庄田さん「あら、そうなんですか。そこに入れておいたのは、まずかったですか。」

 まちのでんきや「ここはお肉や鮮魚を長持ちさせるときに…。できれば、卵も冷蔵室に…。」

 確認できませんでしたが、卵はどうなるのでしょう(汗)。

 説明しても、恐らく一度では覚えきれないかと予想し、後日、書面で報告メモをお届けしました。

 

 毎度ありがとうございます。〇月〇日に点検させていただいた冷蔵庫について。

 訪問時、氷温室の中にペットボトルが入っておりました。

 (中略)ペットボトルのお茶が凍ったのは、氷温室に入っていたことが原因と考えます。

 ペットボトルは、(氷温室以外の)冷蔵室にて保存願います。

 後日、また調子伺いに訪問予定です。

 まちのでんきやです(*^-^*)