まちでんブログは街の電器屋と電機店の組合である石川県電器商業組合、富山県電機商業組合、福井県電器商業組合、高知県電機商業組合の加盟店「まちのでんきや」がお届けしています。 私たち「まちのでんきや」では現在、地域貢献活動の一環として高齢者単身世帯や高齢者夫婦世帯のお年寄りの「暮らしの中のできない、困った、どうしよう」を解決する地域高齢者サポート活動を行っています。 当ブログでは、高齢者のリアルな暮らしの困りごとや解決のヒント、高齢の親御さんと離れて暮らすお子様に役立つ情報などをお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!
2018年8月13日月曜日
問題解決までが早くて、かつ…
まちのでんきやミッション。
多いのが、リモコンのトラブル。
野川さん(仮名)より、コールが。
リモコンが作動しないとのことで。
野川さん「どうしたんでしょうね。説明書をいろいろ見てるんだけど、わからなくて。」
まちのでんきや「野川さん、謎はすべて解けました。」
野川さん「えぇ?!!どうして?なにが悪かったの?」
リモコンが効かない場合、電池の消耗、チャンネル変更(同じ部屋に同型の照明がついている場合、それぞれ反応するチャンネルを変更することで、操作を使い分けができる。なにかの拍子にチャンネルモードが変更になった。)か。
そうでなければ、リモコンか照明器具の故障を疑います。
↑おわかりでしょうか、リモコンが作動しない理由(わけ)。
もったいぶってスミマセン(汗)。
↑リモコンのボタンのうち、『全灯』ボタンが食い込んでいました。
これでは、正しく動作はしません。
凹みを元に戻して、ミッション完了です。
ほとんどが、高齢者宅からのコールです。
リモコンが不良かとご自身で判断され、インターネット通販で購入される方もおられるようですが、それはディスカウントを期待してのことでしょうか。
顔見知りのまちのでんきやさんがいる野川さんのケースの方が、問題解決までが早く(即日解決)、それでいて、断然ディスカウントだったということになるでしょうか(無料に)。
顔見知りの『まちのでんきや』さん、キープをオススメします^^