2018年8月16日木曜日

富山県のまちのでんきやさんがテレビ出演!


 まちでんブログは、毎週月曜と木曜に、まちのでんきやプロジェクト共通のブログとして、配信しております。

 現段階(2018.8.16現在)では、親孝行応援サイト『でんきのつえ』は、

 でんきのつえ 石川県電器商業組合

 でんきのつえ 富山県電機商業組合

 が、それぞれの県で、運営しております。

 富山商組傘下の組合店、K-DIC(ケーディック)のスタッフさんが、先月、地元のニュース番組で特集され、出演しました。

 
 (2018.7.26 『KNB news every』より)

 その様子を、K-DICの社長、黒田保光さんが、ご自身のFacebookで紹介されました。

 ニュースエブリでは、地域のお年寄り宅を見守り巡回するというシーンを紹介しています。

 出演された山口綾花さんは、お得意様宅のエアコンを点検し、取り扱いのアドバイスまで丁寧に対応されています。

 

 たまたま富山市のケーディックさんが取り上げられましたが、まちのでんきやさんは、日常的にお得意様宅の家電、特に夏のエアコンサポートはこまめに実施しています。

 番組では、他業界等、地域の見守りのしくみを担う団体はあるが、なかなか家の中まで足を踏み入れて、住人と接する機会はないとのこと。

 つまり、家の中まで入り、家電やその他の見守りを担当する、まちのでんきやの役割は大きいということになるでしょうか。

 
 (高齢者を熱中症から守る)

 『でんきのつえ』は、文字通り、でんきの番人たるまちのでんきやが、ご高齢者の杖となり、サポートができる存在であることをメッセージしています。

 いつものまちのでんきやさんが、家電その他、くらし全般について、サポートに伺います!

 でんきのつえ 石川県電器商業組合

 でんきのつえ 富山県電機商業組合