2018年4月12日木曜日

まちのでんきやのメインミッションは…


 お得意様のTさんからコールを受けたミッションは。

 
 
 血圧計の電池交換でした。

 
 
 訪問し、単2電池4本を交換しました。

 動作のテストを。

 

 うわぁ~ちょっと高いかも!(汗)。

 仕事中でテンションが高いからでしょうか(笑)。

 気を静めてもう一度。

 

 安定しました(笑)。

 Tさん「ありがとうございます、私も試してみていいですか?」

 

 ビーーーーーーー

 

 Tさん「あらら、ちょっと高いなぁ。歳やから、こんなものですけど(笑)。」

 でんきや「お薬は飲んでいらっしゃるんですか?」

 Tさん「血圧の薬、血液をサラサラにする薬、5種類ほど飲んでます。」

 お菓子と紅茶をいただきました。

 
 
 健康のお話から、ご親戚のお話。

 また、こちら(でんきや)の家族の話まで。

 Tさん「あらぁ~もうお子さん、そんな大きくなったんですか。早いですね。」

 本業のミッションより、世間話の方が長いことは、まちのでんきや日常です。

 

 特に高齢者単身世帯では、日頃誰とも会話することがなく、それまでのたまっていた分まで…。

 もしかしたら、まちのでんきやにとって、メインのミッションは、こうしたなにげない会話の方なのかもしれません。

 Tさん、お身体ご自愛の上、いつまでもお元気で(*^-^*)

 お茶、ご馳走様でした。