2018年11月15日木曜日

家電の使用と安全調査 ~電気カーペット納品ついでに~


 お得意様の関根さん(仮名)。

 今年の春から、サ高住(サービス付き高齢者住宅)でお住まいになられています。

 

 電気カーペットを納品させていただきました。

 電気カーペット納品で(2018.11.8 まちでんブログより)

 関根さん「カーペットをつけている間は、他の家電使用は、控えめにした方がいいんですよね?」

 まちのでんきや「そうですね、このカーペット何ワットでしょう。」

 1畳用で、250ワット程度とわかり、それほど神経質にならなくてもよい旨、おしえてさしあげました。

  

 ブレーカーを確認すると、全体で40アンペア。

 お使いの家電品を確認し、オリジナルの説明書きを作成しました。
 

 まちのでんきや「IHクッキングヒーター、トースター、暖房器具、電子レンジは、同時に使用されない方がいいでしょうか。」

 関根さん「あ、そうですか。どうもご丁寧にありがとうございます。」

 いえいえ、また不都合なこと、わからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 ここまでするのがまちのでんきやです^^