2018年6月25日月曜日

でんきのかかりつけ医~定期点検訪問で~


 お得意様のMさん。

 毎度のことながら、定期点検訪問です。

 今回の身の回り点検は…。

 

 換気扇のフィルター交換。

 5枚1セットのフィルター。

 スペアを常備していただいていますが、交換作業はまちのでんきやの出番です。

 
 
 Mさん「あぁ、きれいになった!ありがとうございます。」

 残り1枚になったら、次回はまた5枚1セットをお届けします。

 これぞ、家電消耗キットのローリングストック(笑)。

 

 キッチンライト(流し元灯)のランプ交換。

 Mさん「80歳を超えると、急に(体調が)調子悪くなって…。」

 

 電子レンジのドアが開きにくいとのことで、手直し修理を。

 こちらのメーカーのこのレンジ、毎回不調のようで(汗)。

 
 
 Mさん「火災警報器、電池大丈夫ですか?」

 まちのでんきや「Mさん、火災警報器は一昨年交換したばかりなので、まだ全然問題ありませんよ。」

 Mさん「あら、そうでしたか。」

 
 (設置年月 2016年9月)

 火災警報器の設置が義務化されて、そろそろ10年を超えるお宅が増えてきました。

 火災警報器、消化器、身の回りの安全サポートはまちのでんきやにお任せください。

 

 トイレの温水洗浄便座、取り扱い説明を。

 (ちなみに当店でお買い上げいただいたものでは…)。

 

 まちのでんきや「おや?Mさん、これは?災害時安心シート?」

 Mさん「それですか?万一地震でもあったときや、私が倒れたりしたとき…。」

 
 (災害時安心シート)

 そのままのキーワードで検索してみると、ありました。

 
 (災害時安心シート表面)

 自然災害、急病等で、「意識がない」場合に…。

 「電話付近」や「冷蔵庫」などの目につきやすいところに貼ってください。

 外出時には携帯して…。

 
 
 検索すると、金沢市のサイトがヒットしました。

 氏名、生年月日、血液型の他、常用している薬、アレルギー、かかりつけ医などの情報も。

 かかりつけ医は大事な情報ですね。

 災害時安心シートPDF

 
 
 あっ!カレンダーの目立つ場所に、筆者の携帯電話番号が。

 頼りにしてくださり、ありがとうございます。

 でんきのかかりつけ医も大事です。

 それがまちのでんきやです^^