2018年6月11日月曜日

ブレーカーがよく落ちる~危ないところでした~


 初めてお声がかかったNさん。

 ブレーカーがよく落ちるとのことで、訪問しました。

 

 予定が埋まっていましたが、切迫感を感じ、即訪問しました。

 
 
 ↑うわぁっ!!なんだこれは?!

 どう見ても、ケーブルが焦げています。

 

 ネジを緩めようとすると、元々緩かったような感触でした。

 触れないほど、熱いケーブル。

 
 
 ↑しかも、あろうことか、30アンペアの安全ブレーカーが!(普通は20アンペア)

 これでは、20アンペア以上の電力消費をしても、なかなかブレーカーが落ちず、ケーブルが熱を持つのもあり得る話です。

 施工ミスか、意図的か。

 

 Nさんは寝たきりのお母様とお二人暮らし。

 仕事で外出すると、お母様がご自宅で一人になります。

 

 電話での切迫感は、お母様が心配でとのこと。

 

 とりあえず、応急処置し、後日、あらためて電気工事を。

 よくヒアリングし、格上げと分電盤の取り替え、コンセントの増設も。

 

 よくブレーカーが落ちる回路があるとのことで、その解消のため、専用回路を2回路増設しました。

 配線は床下から。

 

 思えば、最初の電話相談を後回しにしていたら、過熱したケーブルから発火していたかもしれません。

 
 
 ↑お母様のお部屋へ専用回路を1回路配線。

 

 ↑消費電力の大きな家電がたくさんあるキッチンにも1回路増設しました。

 

 ↑分電盤もすっかり新しく。

 まちのでんきや「もし、さらに回路を増設されたい場合は、まだ空きがありますので…。」

 Nさん「いろいろとありがとうございました。」

 お母様、入院中で不在でした。

 一日も早く、快復されますように。