2018年6月21日木曜日

エアコンのメンテナンスとそのついでに…~家電のこともそうでないことも~


 お得意様のKさん。

 エアコンの試運転に出向きました。

 
 
 清掃、(リモコンの)電池確認、試運転がワンセットです。

 用件ついでのときもありますし、この用事のためだけにお声がかかる場合もあります。

 
 
 全面パネルの清掃も。

 Kさん「いつもスミマセン。高い所に上れなくて…。」

 

 脚立に上ったついでに壁や天井のホコリ掃除も(*^-^*)

 5年前にお買い上げいただいた、暖房強化型の冷暖房エアコン。

 まちのでんきやは、お買い上げのビフォアー、アフター共、フォローやメンテナンスのため訪問することは日常です。

 
 
 試運転にて、OKです。

 Kさん「ありがとうございます。ところで、でんきやさん、もう一つ頼めますか?」

 散水栓が水漏れするとのことで。

 

 まちのでんきや「あらら、これは大変だ…。」

 そこはまちのでんきや、工具を常に持ち歩いているので、ちょちょちょいと。

 
 
  穴が開いている場所を切断し、またつなぎ直しました。

 
 
 テスト。

 バッチリ!です。

 Kさん「ありがとうございます。こんなことまでお願いしてスミマセン。」

 まちのでんきや「いえいえ…。」

 

 まちのでんきや「あ、旦那さん、叙勲されたんですか…。瑞宝小綬章…おぉ~。」

 Kさん「えぇ、家族で集まって、記念写真撮影したんです。」

 Kさんの旦那様、今は施設に入っておられます。

 まちのでんきや「しばらく顔を見てませんが、よろしくお伝えください。」

 

 こんな感じのやり取りも日常、それがまちのでんきやです。

 また、いつでもお電話ください^^