2020年10月29日木曜日

 

 お得意様の植木さん(仮名)「でんきやさん、ウチのエコキュートが故障してしまって…。」

 その日のうちに下見、お見積りを経て、後日、取り替えすることになりました。

 エコキュートがこの世に登場して、約20年になるでしょうか。

 ここ数年、そろそろ故障の時期を迎え、取り替えるケースが増えてきました。

  

 あらためて、エコキュートとは。

 貯湯タンクとヒートポンプユニットがセットになっている給湯設備で、ヒートポンプユニットにて空気中の熱を集めお湯を分かり、タンクにて保温するのがエコキュートです。

 メリットは、光熱費が安いこと。

 デメリットは、設置スペースが必要なことと、設置時の出費が大きいこと。

 ただ、設置スペースについては、元々ついている場合は、取り替えなので、あまり問題がありません。

 

 また、温水器からエコキュートへのリニューアルというケースも増えてきました。

 初期投資は大きいが、後々安く上がった…そんな声が聞こえるのが、エコキュートです。

 

 ん?初期投資は大きいが、後々安く上がった…どこかで聞いたことが…。

 

 そうです!それはまちのでんきやです!

 一般に家電量販店やインターネット通販よりも家電の価格が高いとされていますが、ライフサイクルコストや安全安心を考慮すれば、実はリーズナブル、それがまちのでんきやです。

 エコキュート、他、家電ライフのご用命は、まちのでんきやへ!(*^-^*)