2018年12月31日月曜日

テレビのチャンネル変更ができない!


 お得意様の塚崎さん(仮名)

 テレビのチャンネルが変わらないとのことで、訪問しました。

 

 ありがちなのは、『テレビが映らない』というケースで、解決策が『地デジボタン』というケース。

 BSアンテナがついていないのに、うっかりBSやCSのボタンに触れると、画面が真っ暗になるという。

 塚崎さんのケースは違っていましたが、時々あり得るトラブルです。

 

 原因は、テレビのチャンネルモードが『地上デジタル(テレビ)』になっており、ケーブルテレビに加入している塚崎さんの場合は、テレビモードではなく、外部入力モードにしておいていただきたいのです。

 ケーブルテレビのチューナーを操作することで、地デジやBSを視聴できるのですが、その際は、外部入力(HDMI1)にしておくのが正解です。

 
 (ケーブルテレビのSTB(チューナー)のリモコン)

 うっかり入力切換ボタンに触れ、モードが変わってしまったのでしょうか。

 もしくは、テレビのリモコンで操作されたのか。

 
 
 HDMI1に切り換えることで、問題解決です。

 塚崎さん「あら、うっかり触れてしまったのかしら。」

 

 塚崎さん、手書きの簡易取説をメモ書きされました。

 まちのでんきや「また同じことになったら、今の入力切換というボタンを押して、HDMI1に切り換えてみてください。」

 塚崎さん「ゴメンナサイ、でんきやさん、わざわざきていただいて。」

 まちのでんきや「いいえ、またいつでもご連絡ください。」

 取り扱い説明で訪問ができる、それがまちのでんきやです^^