2018年12月17日月曜日

年代物の衣類乾燥機


 お得意様の加賀さん(仮名)。

 衣類乾燥機が作動しないとのことで訪問しました。

 「衣類乾燥機?加賀さん宅にあったかなぁ。」

 お買い上げ履歴にもなし、見た覚えもなし。

 訪問すると、それもそのはず。

 まだ通されたことのないベランダらしき空間にそれが。

 

 うわぁ!!これは!!

 最近では見たこともないほどの年代物の衣類乾燥機。

 まちのでんきや「これ、いつから作動しないんですか?」

 加賀さん「わかりません。」

 えぇ(汗)。

 見ると近くにコンセントもなく。

 ふと、延長コードが転がっていたので、貸していただいて、テストしました。

 うわ!動く!温風も出ている!

 少し温風が弱い気もしましたが、かろうじて乾燥機として機能しているようでした。

 

 なにか歴史を感じる(汗)。

 おしめ22枚って(;'∀')

 おむつのこと?というか、おしめ、昔は洗濯、乾燥していたのですね。

 この乾燥機、何年製の品か、検索してみました。

 グッドデザインアワードのサイトがヒットしました。

 1983年!!

 まちのでんきや「加賀さん、動いてはいますけど、35年前に製造された家電ですから、くれぐれも注意を…できれば、使用は控えられた方が(汗)。」

 ちょっと心配です(汗)。

 朝コールを受け、その日に対応、それがまちのでんきやです。

 が、この家電のご使用はオススメできません(;'∀')

 時におせっかいをやくのも、まちのでんきやです。