2021年12月30日木曜日

年末、漏電調査と応急処置 ~今年一年ありがとうございました~

 

 お得意様のM様、ブレーカーが作動し、復旧させるも、またすぐに作動…。


 Mさん、問題の回路に見当をつけましたが、原因がわかりません。


 まちのでんきやがコールを受け、訪問しました。


 


 問題の回路は、居室複数のコンセントと照明器具でした。


 コンセントは、大丈夫な箇所から延長コードでなんとかするとして、照明器具がつかないのは不便、年末年始、大いに困ります。


 そこで、コンセントまくり、二次側から仮設でケーブルを配線し、即席で照明用の回路を確保、照明は点灯しました。


 Mさん「年末にスミマセン」。


 まちのでんきや「いえいえ、年明け、再度詳細な調査をするか、配線をし直しします」。


 前日には、テレビが映らないとのことで、やはり仮設のアンテナ設置をしました。


 年末に込み入った予定を入れず、ニュートラルにしていましたが、立て続けの突発コールでした。


 


 こんな「万一の時」、応急対応できる、それがまちのでんきやです^^


 今年一年ありがとうございました。


 


 来年も暮らしのお困りごとは、まちのでんきやをご指名ください^^