2021年12月16日木曜日

レコーダーは使えるのにリモコンがない!


 お得意様のMさん「ブルーレイディスクレコーダーのリモコンが効かなくて…」


 訪問し、リモコンが経年で故障していることを確認しました。


 Mさん「新しいリモコンを注文してください」。


 


 ところが、注文するも、部品の保有年限が切れていたため、入手不能ということがわかりました。


 Mさん「えぇ?!そうなんですか!レコーダー自体はまだ動くのに…」。


 このケース、度々あるあるです。


 メーカーさん!レコーダーがなんの問題もなく動くのに、せめて代用のリモコンはないのですか?!


 

 

 (テレビの場合、比較的代用リモコンがあるのですが、レコーダーはありませんといわれることが多いようです)。


 そこで、まちのでんきや、メーカー品ではない、市販の代用リモコンを調達することに。


 マニアックな操作はできませんが、予約録画して、再生する分には問題ありません。


 市販の代用リモコンをお届け、お使いのメーカーにコードを合わせ、当面の操作ができるように設定しました。


 Mさん「ありがとうございます、助かりました」。


 まちのでんきやは、四角四面ではなく、時に奥の手を使ってでも、お得意様のために奔走します。


 


 家電のこと、他お困りごとなんでも…あなたのまちのでんきやさんへご相談ください^^