2021年12月9日木曜日

ひと味違うまちのでんきやさん

 

 お得意様の今野さん(仮名)、照明器具のランプがなかなか点灯しないとのことで相談を受けました。


 訪問し、点検すると、つかないことはないのですが、点灯が遅く、グローランプの寿命と判断しました。


 今野さん「もう年数も経っていることですし、LED照明に交換します」。


 


 とのことで、商談に至りました。


 今野さん「(元の)器具を外したら、クロスの変色やネジ穴は目立つでしょうか」。


 まちのでんきや「そうですね、次にお選びいただく照明器具にもよりますが…」


 …と言い終わらないぐらいに、既存の照明器具を取り外し、変色とネジ穴を確認しました。


 今野さん「あ、これならそんなに目立ちませんね」。


 


 ということで、安心して照明器具をお選びいただき、新しい照明器具を取り付けさせていただきました。


 その間、蛍光灯の寿命もきたのか、(店から持参した廃棄予定の)蛍光灯を取り付け、商品入荷まで時間稼ぎも。


 今野さん「何度もきていただき、ありがとうございました」。


 まちのでんきや「いえいえ、どういたしまして、この度はありがとうございました」。

 

 


 何度でも訪問、適切な判断、応急処置、長年培った勘所(自分で言うか!)…それがまちのでんきやです^^