2019年8月22日木曜日

玄関外のランプ交換で~塗装でなかなか外れない~


 お得意様の大村さん(仮名)。

 玄関外の照明器具、ランプが点灯しないとのことで、訪問しました。

 

 確かにランプがつきません。

 セードを外そうとするのですが、硬くて外れませんでした。

 

 というのも、照明器具を取り付け後、一度もランプ交換したことがなく、その後、外装工事で吹き付け(塗装)工事をした経歴があったということでした。

 塗装がコーキング代わりになり、セードがなかなかとれません。

 

 慎重に切り込みを入れながら、こじりながら、少しずつ…。

 ネジらしきところを外すのですが、このネジ外すので合っているのかどうかもよくわかりません。

 

 潤滑スプレーを吹き付け、ネジを外しますが…このネジはどうもランプの交換とは関係ないようでした(汗)。

 問題解決のために、なにが解決策かもわからないような雲をつかむようなミッション。

 

 ようやくセードが外れました。

 あとはランプを交換するだけ。

 

 いずれLED照明に取り替えされることも提案しましたが、その場合、塗装の新旧の跡が目立つため、当面はランプの交換のみで対応。

 大村さん「次、ランプ替えるときは、私らこの世にいませんから(笑)。」

 

 まちのでんきや「なにをおっしゃいますか!長生きしてください」

 仕事のご依頼ありがとうございました。

 高所作業、難解な作業、まちのでんきやがお得意様に代わってサポートします^^

 

 解決策は、あなたのまちのでんきやさんへ!