2021年9月30日木曜日

センサー照明・テレビドアホン・ダブル取り替え④完結

 

 玄関前の照明器具をセンサー付きのものに取り替え。


 コールチャイムをテレビドアホンに取り替え。


 (前回)センサー照明・テレビドアホン・ダブル取り替え③


 


 工事が完了、取り扱いもご説明し、めでたしめでたし…。


 が、まちのでんきやの真骨頂はここからです。


 後日…。


 まちのでんきや「(加川さんを訪問し)こんにちは!加川さん、照明器具とテレビドアホンはどうですか?」


 加川さん「あ、先日はありがとうございました。照明なんだけど、ちょっと点灯と消灯のタイミングが…。」


 

 (取説より)


 センサー照明、動作特性を理解し、それをお客様に説明する必要があります。


 昼間は照明が消灯しており、夕方暗くなると、20%の明るさで点灯、人が近づくと100%に。


 夜、設定時刻になると照明は消灯し、人が近づいた時だけ点灯します。


 


 加川さん「夜9時ごろ、(照明が20%で点灯しているはずなのに)消えてて…。」


 まちのでんきや「加川さん、壁のスイッチにさわりませんでしたか?」


 加川さん「そういえば…。」


 

 (取説より)


 取り付けした初日や壁スイッチを再セットした際は、20%点灯が設定時刻に関係なく、4時間で終了…。


 つまり、本来夜10時までついていてほしいと思っていても、5時からそれが作動するとすれば、夜9時に消灯するのです。


 


 加川さん「そうなんですか、いまいちよくわかってないけど…要は、スイッチにさわらなければいいのね(笑)。」


 後日の取り扱い説明、センサー感度の調節など、夜に出向き、試験し直すこと、まちのでんきやあるあるです。


 まちのでんきや「何度でも来ますので、いつでもご連絡ください!」


 


 家電ライフにおける、納得いくサービス、それができるのがまちのでんきやです^^