2021年7月1日木曜日

快適な家電ライフのご用命はまちのでんきやへ!~エアコンの点検で~

 

 お得意様の小峰さん(仮名)からお電話をいただき、家中のエアコンの点検をしました。


 点検とは、エアコンを運転してみて、冷たい風が出るかどうか、ドレン排水は機能しているかどうか、電池は消耗していないかどうかなど。


 日頃の巡回活動で、エアコン点検のススメを啓発しています。


 


 チラシや口頭で、点検を奨めるのは、肝心な時エアコンが機能しないのでは、暑い夏、熱中症になりかねないからです。


 点検と、また、フィルターの汚れがひどいときは、簡易清掃までします。


 時には、熱交換器が目詰まりしている際は、洗浄液を使ったクリーニングをオススメしています。


 また、根本的に誤ったご使用をされているケースに遭遇します。


 


 エアコンは、消費電力が大きく、分電盤からエアコンのためだけに、単独で電気回路を設けられていることが必須とされています。


 そうなっておらず、延長コードや他の家電との併用を目撃した際は、注意を促し、電気工事をさせていただくこともあります。


 少し口うるさいかもしれませんが、快適な家電ライフは、安全と安心が確保されてのことです。

 

 快適な家電ライフのご用命は、あなたのまちのでんきやさんまで!^^