2021年2月4日木曜日

掃除機購入のご相談で~流行に流されることなく~

  お得意様の岩田様(仮名)、掃除機購入の相談を受けました。

 岩田さん「最近、コードレスで軽い、〇〇式の掃除機があるじゃない。」

 まちのでんきや「あぁ、〇〇式ですよね、今流行っていますよね。」

 岩田さん「軽くて、よく吸って、簡単なのがいいわ。」

 

 まちのでんきや「軽くて、よく吸って、簡単なの…ですね。」

 岩田さん「ステレオ(オーディオコンポ)の後ろがやりにくくて…。」

 

 腰の高さぐらいの棚の上にあるオーディオコンポ、この後ろの配線の付近の掃除は大変かもしれません。

 (そうだ!あのメーカーにショルダー式の掃除機があった!いけるかも!)

 

 某メーカーのロングセラー、ショルダー式の掃除機がありました。

 肩にかついで掃除ができるので、重さを感じません。

 コードレスではありませんが、そこそこよく吸う掃除機です。

 岩田さん宅には、キャニスター(従来)型の掃除機もありましたが、そちらは週2回、ヘルパーさんがきて、掃除をしてくれます。

 

 岩田さん「あぁ、これはラクだわ。」

 まちのでんきや「良かったです。」

 岩田さん「この後ろがなかなか(掃除)できなくて…。」

 


 お客様が流行の家電のお話をされても、時に流されることなく、総合的に判断、ピンポイントなご提案ができる存在。

 それがまちのでんきやです。

 

 手前味噌でスミマセン(汗)。