2021年1月29日金曜日

高い所の面倒な作業~エアコンのフィルター清掃で暖房能力アップ!~


 お得意様の長峰さん(仮名)「でんきやさん、ウチのエアコン、最近効きが悪くて…。」

 まちのでんきや「エアコンですか?ちょっと見させてください。」

 長峰さん「もう買い替えかしら…。」

 まちのでんきや「長峰さん、フィルター少し汚れてますから、掃除します。」

  

 長峰さん「あら、ホント…。」

 フィルターを外し、掃除機でホコリを吸い込み、その後水洗い。

 長峰さん「汚れてるわね~スミマセン、でんきやさん。」

 まちのでんきや「自動お掃除機能はついていますが、時々は点検を…。」

 

 長峰さん「私も旦那も、高い所に上れなくて。」

 まちのでんきや「そうですよね、上れたとしても、このエアコン、フィルターが取り外しにくくて。」

 

 まちのでんきや「これでOKです!(中略)スイッチオン!」

 長峰さん「うわぁ~暖かい!全然違いますね。」

 まちのでんきや「大丈夫そうですね。」

 長峰さん「まだ使えそうね、助かったわ、ありがとう、でんきやさん!」