2020年12月10日木曜日

テレビが映らない~簡単リモコン~

 

 お得意様のM様(仮名)「でんきやさん、ウチのテレビが映らなくて…。」

 訪問すると、テレビに異常はありませんでしたが、リモコンが不調のようでした。

 Mさん「このリモコン、難しくて…。」

 まちのでんきや「そうですね、ボタンが多いですよね。」

 テレビのリモコンは、半分より上が基本操作、半分より下が応用操作であることがありがちですが、何度かご説明するも…。

 

 不調のリモコンの代わりに、純正の代替品を用意することも考えましたが、リモコンが難しいとおっしゃるなら…。

 そこで、市販されている簡単リモコンを調達することにしました。

 どこのメーカーでもOKというタイプでもよいのですが、電池を交換すると、メーカー情報がリセットされ、また不調を訴えられることが考えられました。

 そこで、Mさんがお使いのメーカー専用の市販簡単リモコンをご用意させていただきました。

 

 Mさん「あぁ、これなら簡単でいいわ…。」

 まちのでんきや「毎度ありがとうございます。」

 きめ細かく、的確に、時に臨機応変に。

 まちのでんきやです^^