2020年8月29日土曜日

ちょっと見に来てください!~蛍光灯がつかない~

 

 お得意様の瀬野さん(仮名)から携帯電話にコールが。


 瀬野さん「ウチの物件、テナントで入ってる会社の人から連絡で、照明がついたりつかなかったりしてるんですけど…って、行って見てきてもらえませんか?」

 

 まちのでんきや「瀬野さん、こんにちは!わかりました、今日中には廻ります!」


 住所と連絡先をお聞きして、訪問しました。


 


 (テナントで入っている会社の)矢口さん(仮名)「スミマセンね、なぜか照明が点灯するときとしないときとあって…。」


 お話から推察するに、もしかしたら、壁のスイッチが悪いのかなとも思い、スイッチも持参していました。


 家電品は家電とインフラが揃って初めて快適に。


 


 まちのでんきや「あれ、このランプ、種類が違うかもしれません。」


 脚立に上り、照明器具を分解し、型番を確認すると、『ラピッドスタート方式』とありました。


 照明器具の点灯方式には、ラピッドスタート方式とスタータ方式とがあり、ラピッドスタート方式に照明器具には、ラピッド式のランプを取り付けしなければなりません。


 まちのでんきや「(ついているランプが)スタータ式みたいですね。」


 矢口さん「そうなんですか、なにも知らずに電器店に買いに走ったんですけど、(種類が)違ってたんですね。」


 持参したラピッドスタート式の蛍光灯を取り付けて、確実に照明器具が点灯することを確認しました。


 


 まちのでんきや「これでOKです、万一不具合がありましたら、またお知らせください。」


 矢口さん「スミマセン、初歩的なことで…、やっぱりいろいろ見てくれるまちのでんきやさんは必要ですね。」


 まちのでんきや「はい、日頃、お客様からは「ちょっと見に来てください!」とのお声をたくさんいただいております。」


 「ちょっと見に来てください」とのお声に速やかに対応ができる電器屋さん、それがまちのでんきやです^^