2020年1月9日木曜日

ブレーカーが落ちて…~地域の連携・まちのでんきや~


 お得意様のMさんから電話が。

 「ウチの電気が〇△×…、ご近所の方が…。」

 少し難解でしたが、困っておられることは伝わりました。

 「Mさん、わかりました、後で廻ります。」

 こういうことでした。

 ブレーカーが作動したので、停電かと思い、外に出てみた。

 


 近所を訪ねると、停電ではなかったようで。

 近所のYさんが、Mさん宅へきてくださって、確かに漏電していることを確認、その場から電力会社へ電話されました。

 その後、電力会社がきて、問題の回路を特定し、「電気店に依頼してください」と帰られ、当店に連絡があったというわけです。

 出動し、家中を点検、問題箇所は、敷地内のポールに設置されている街灯器具だということがわかりました。

 その後、街灯器具を修繕し、漏電状態は解消されました。

 

 電気がシャットアウトしては、寒い冬、エアコンの暖房運転もできず、お部屋も真っ暗、不便です。

 トラブル発生で、ご近所に相談し、応急対応、翌日には電器店が出動。

 これぞ、地域の連携でした。

 地域よし、地域にまちのでんきやさんがいて、なおよし(手前味噌でスミマセン(汗))。