2020年1月16日木曜日

お得意様の紹介で ~何年もガマンしてたのはなんだったの?~


 お得意様の島村さん(仮名)。

 携帯電話にコールが。

 島村さん「でんきやさん、ウチのお隣りの人なんだけど、なんかいろいろ見てもらいたいってところがあるみたいで。」

 島村さん「お隣りの人、木谷さん(仮名)って人なんだけど、以前、ウチの前にでんきやさんのクルマが停まってるのを見て…。」

 


 島村さん宅には、用件訪問で何度も出向いています。

 家電の配達、修理、工事、困りごと相談、取り扱い説明、住まいの相談に至るまで。

 ごくごく日常のまちのでんきやのお得意様とまちのでんきやの間柄です。

 島村さん「でんきやさん、紹介してもいいかしら。」

 まちのでんきや「いいですよ、いつでもご連絡くださいとお伝えください。」

 

 後日、木谷さんからコールがあり、訪問しました。

 なるほど、困りごとがたくさん。

 照明の壁スイッチの効かないところがある。

 テレビの接続をお願いしたい。

 照明器具のカバーが外れかかっている…などなど。

 問題解決後、木谷さん「ずっとガマンしてたんです、もっと早くにお願いしていれば…。」

 

 数年のガマンも、朝電話して、午後には解決。

 そんなこともあり得るのが、まちのでんきやです^^