2019年12月19日木曜日

冷蔵庫購入の相談…結末は…


 お得意様の谷川さん(仮名)。

 携帯電話にコールが。

 谷川さん「でんきやさん、冷蔵庫のカタログ持ってきてくださる?」

 まちのでんきやさん「了解しました、後で廻ります。」

 (冷蔵庫が売れるかな?!)

 が、まちのでんきやは冷静です(笑)。

 訪問してみると、いろいろな展開が待っているからです。

 一仕事終え、谷川さん宅へ。

 出しな、帰り道にフットワーク軽くお客様宅へ、それがまちのでんきやです。

 

 まちのでんきや「あらら…これは。」

 それは、直冷式で、定期的に霜取りをしてあげないといけない冷蔵庫でした。

 昔は直冷式が普通で、自動霜取り方式になってから、もう何十年になるでしょうか。

 ちなみに『ちょくれい』と入力しても、すぐに『直冷』とは出てきませんでした。

 単語登録しました(笑)。

 

 ところで、この状態では、霜取りモードにしようにも、ダイヤルに手が届きません。

 まちのでんきや「しばらく電源プラグを抜いて、霜を融かしましょう。」

 過日、谷川さん「冷蔵庫大丈夫みたいです、またの機会に…。」

 お客様が今にも家電を買うとおっしゃっているのに、まちのでんきやの手にかかると、購入せずに済むということ。

 まちのでんきやあるあるです^^

 一家に一人、まちのでんきやさん^^