お得意様のK様よりコールがあり出動。
「IHクッキングヒーターの右側が加熱できません!」
即日訪問し点検。
H〇〇表示が出て確かに加熱するも加熱されず…。
Kさん「もう20年近く経ってるからダメかなぁ」
まちのでんきや「そうですね、H〇〇表示だと、〇〇〇キバンの故障なんですが、あいにくもう部品がなくて…」
Kさん「なんとか直らないかなぁ」
まちのでんきや「では…」
家電が不調を訴えた際の基本動作、電源リセット!!
リセット後、スイッチオン!
「おや?動きましたね、熱くなってきました」
Kさん「ホントですね!ではしばらく様子を見ることにします」
たまたま不調だったのか、故障が近いのかはわかりませんが、とりあえずしばらく様子を見てもらうことに。
まちのでんきや「いずれにしても年数が年数ですから、そろそろご検討をお願いします」
Kさん「わかりました、その時は電器屋さんにお願いします」
家電不調時の基本!電源リセット!
本職でさえこのことを忘れることがあります(笑)。
まちのでんきやは家電とインフラ、安全安心をサポートします!(^^)