2024年3月28日木曜日

忘れた頃の電源リセット!家電不調時の基本動作

 

 お得意様のK様よりコールがあり出動。


 「IHクッキングヒーターの右側が加熱できません!」


 即日訪問し点検。


 H〇〇表示が出て確かに加熱するも加熱されず…。


 Kさん「もう20年近く経ってるからダメかなぁ」


 まちのでんきや「そうですね、H〇〇表示だと、〇〇〇キバンの故障なんですが、あいにくもう部品がなくて…」


 Kさん「なんとか直らないかなぁ」


 まちのでんきや「では…」

 

 家電が不調を訴えた際の基本動作、電源リセット!!


 リセット後、スイッチオン!


 「おや?動きましたね、熱くなってきました」


 Kさん「ホントですね!ではしばらく様子を見ることにします」


 たまたま不調だったのか、故障が近いのかはわかりませんが、とりあえずしばらく様子を見てもらうことに。


 まちのでんきや「いずれにしても年数が年数ですから、そろそろご検討をお願いします」


 Kさん「わかりました、その時は電器屋さんにお願いします」


 


 家電不調時の基本!電源リセット!


 本職でさえこのことを忘れることがあります(笑)。


 まちのでんきやは家電とインフラ、安全安心をサポートします!(^^)