2022年5月19日木曜日

まちのでんきやあるある ~テレビを買おうと思ったけど…~

 

 お得意様のM様「でんきやさん、テレビのカタログ持ってきてください」。


 カタログを持参し、即日M様宅へ。


 まちのでんきや「テレビ映らなくなりましたか」。


 


 Mさん「もう〇〇年経ってるからねぇ~」。


 まちのでんきや「おや…」。


 集合住宅でしたが、アンテナの壁端末が旧型のそれで、同軸ケーブルを皮むきして、壁端末でねじ止めするタイプでした。


 そのネジをゆるめ、同軸ケーブルを引っ張ってみると、芯線がポロッと落ち、断線に気付きました。


 皮をむき直し、また取り付けしたら、テレビはスッキリ映りました。


 

 Mさん「テレビの故障じゃなかったんですね」。


 まちのでんきや「まだしばらく大丈夫でしょう^^」。

 

 テレビを買おうと思ったが、アンテナの修繕で買わずに済んだ。


 


 よく遭遇するまちのでんきやあるあるです^^