2022年2月24日木曜日

久々の御用聞きは… ~洗濯機不調にて~

 

 お得意様の野川さん(仮名)、洗濯機から異音がして、先に進まないとのことで訪問しました。


 野川さん「そろそろ年数も経ってるから、買い替えかしら」。


 まちのでんきや「野川さん、コレ、原因はこれです」。


  


 洗濯がお湯取りモードになっていました。


 お湯取りモードは、お風呂の残り湯を使う洗濯のコースですが、そのためにはお湯取りホースをセットしなければなりません。


 野川さん「お湯取りって、一度も利用したことないです」。


 まちのでんきや「うっかりお湯取りボタンに触れてしまったのでしょう」。


 


 野川さん「じゃあ、故障してないってことですね」。


 まちのでんきや「ウーーって音してなかったですか?それはお湯取りの際のポンプの音です」。

 

 野川さん「確かにウーーっていってました、それだけだったのですね、どうもすみません」。


 まちのでんきや「いえいえ、しばらく野川さん宅、来てなかったので、いい御用聞きの機会になりました^^野川さんもお元気そうでなによりです^^」


 こんなやり取りも日常あるある…。


 


 まちのでんきやです^^