2022年2月10日木曜日

漏電ブレーカーが故障 まちのでんきやの出番です!

 

 お得意様の石田さん(仮名)「でんきやさん、ウチの電気が消えてしまって」。


 即日訪問し、点検を。


 めったにないケースでしたが、漏電ブレーカーが故障していました。


 


 ところが交換すべき漏電ブレーカーがなく、また、分電盤自身も経年にて、分電盤まるごと交換することになりました。


 とりあえずは、仮の分電盤を設置し、後日、取り替えしました。


 石田さん「近くにまちのでんきやさんがいてくれて、良かったです」。


 


 石田さんは電力会社に電話しましたが、漏電ブレーカーとなると、電力会社では対応できないとのことで。


 家電以外にも、電気設備のことでも気軽に相談できるまちのでんきやさん。


 一家に一人、顔見知りのまちのでんきやさん。


 


 まちのでんきやです^^