2020年5月7日木曜日

スマホの画像をパソコンに取り込めない


 お得意様の林さん(仮名)。

 調子伺いで訪問したときのこと。

 まちのでんきや「なにか(家電屋住まいのことで)不都合はないですか?」

 林さん「特にないですけど…あ、でんきやさん、分かりますか…。」

 


 スマホの画像をパソコンに取り込めないとのご相談でした。

 家電とは直接関係ないことですが…。

 広い意味でのおこまりごとという意味で。

 まちのでんきや、おおいにあるあるです(笑)。

 トライしてみると、確かにお客様がお手持ちのiPhoneの画像、ケーブルを介してパソコンへ取り込むことができません。

 このときの訪問も含めて、都合4回足を運びました。

 

 自宅のノートパソコンを持参したり、自身のiPhoneで試したり。

 結局解決策は、インターネットで検索し、複数のノウハウを試してみて…気が付いたら画像の取り込みに成功していました(笑)。

 林さん「ありがとうございます、助かりました。」

 まちのでんきや「なぜ解決したのか、説明することは難しいんですけど…。」

 


 林さん「スマホもパソコンもわからないことだらけですね。」

 まちのでんきや「同じです、ハハハハハ…私でお役に立てることならなんでも…。」

 こんな光景も、まちのでんきやあるあるです^^