2020年2月6日木曜日

インタホンのベル音が聞こえない!~その手があったか!~


 お得意様の米川さん(仮名)「でんきやさん、インタホンのベルが、最近聞こえなくて…。」

 米川さん宅では、ふだん居室でご夫婦が生活され、テレビドアホンがお隣りの部屋、ダイニングキッチンについています。

 扉一つ隔てていることもあり、テレビの音声などで、ピンポン!という音を聞き逃してしまうことがあります。

 

 米川さん「なんかいい方法はないかねぇ(中略)年金暮らしなもので…。」

 一番いいのは、今ついているテレビドアホンの増設モニター子機を追加するのがベストですが、ご予算的に…とのことで。

 そうだ!

 

 では、こうしましょう。

 それは、テレビドアホンと連動する増設子機ではなく、連動する(本来電話として使う)電話機を追加することでした。

 電話としては使わず(電話線をつながず)、テレビドアホンとワイヤレスで連動させるだけ。

 
 そうすれば、ふだんいらっしゃる居室で、インタホン代わりに使えますから、ベルの音を聞き逃すことはありません。

 過日、電話機を配達、テレビドアホンと連携しました。

 純正の増設モニター子機を設置するよりも、コストは3分の1ぐらいで済みました。

 

 米川さん「でんきやさん、ありがとうございます。」

 お客様は、便利になった今でも、その盲点に気付いておられないかもしれません。

 その手があったか!

 それを惜し気もなく提案ができる、それがまちのでんきやです^^