2019年9月19日木曜日

電話機の着信音が小さい~いつもの巡回で~


 お得意様の八田さん(仮名)。

 まちのでんきや「こんにちは!いつもの調子伺いに来ました!」

 八田さん「あ、でんきやさん、こんにちは!」

 まちのでんきや「なにかお困りのことはありませんか?」

 

 八田さん「ウチの電話機なんだけど、音(着信音)が小さくて…。」

 まちのでんきや「では、ちょっと見させてください。」

 その電話会社の電話機は、電器屋が見ても、すぐには音量調整ができない難しいタイプでした。

 

 その場から、某電話会社へ電話を。

 さすがは電話会社さん、電話相談窓口がフリーダイヤルです。

 最近、家電メーカーを中心に、フリーダイヤルが撤廃されています。

 まだしも、携帯電話ならば、カケホーダイなので、固定電話でもいいのですが。

 その固定電話の番号もなく、ナビダイヤルで。

 

 業界関係者だけでも、固定電話を併記しておいてほしいんだけどなぁ~。

 話を戻し、

 まちのでんきや「八田さん、これでOKです。」

 試してみると、『リンリン♫』

 八田さん「あ、これで大きくなりました、でんきやさん、ありがとうございました。」

 まちのでんきや「またなにか不都合がありましたら、いつでもお電話ください。」

 まちのでんきやです^^