2019年9月26日木曜日

お得意様宅のカギが壊れてSOS!


 お得意様の長谷部さん(仮名)。

 勝手口のカギが故障し、携帯電話にコールがありました。

 長谷部さん「でんきやさん、助けてください!!」

 

 工事に出向く前、長谷部さん宅に寄り、ドアのカギを点検。

 まちのでんきや「確かに、かかりませんね。」

 長谷部さん「勝手口だから、いいんだけど、カギがかからないと、外出ができなくて…。」

 

 内側から、とりあえずあれこれ触ってみます。

 なんとかカギをかけることができますが、外からカギを使っての開け閉めができません。

 まちのでんきや「長谷部さん、どうにか内側からはかかりました。」

 

 長谷部さん「そうですか、よかったです。とりあえず勝手口からは出ないようにして、玄関から…。」

 後日、あらためて修理することにしました。

 90代後半の長谷部さん、ご親戚は皆遠方に。

 

 頼りになるのは、近所のまちのでんきやです。

 手間味噌でスミマセン^^