2019年3月28日木曜日

紹介の紹介の紹介の…~アンテナ改修工事の打ち合わせから~


 初めてお声がかかった久本さん(仮名)。

 アンテナの大がかりな改修工事をすることになりました。

 

 アンテナ工事は、こうこうこれこれの事情で、こういう工事をします…と、説明するだけでも一仕事です。

 改修するには、ケーブルテレビに加入するという方法、自前で設備する方法と選択肢があり、自前ならさらに細かな工事方法が。

 手書きのメモ書きは、客観的に見て、雑ですが(笑)、それでも自分でいうのはなんですが、熱意のかたまりだと自負しています(笑)。

 
 (今回は自前の設備にて)

 久本さん、初めてお声がかかったお得意様でした。

 この1年以内に、こんな展開が。

 久しぶりにお声がかかった川室さんが、山崎さんを紹介、その山崎さんが川本さんを紹介。

 川本さんが、いいでんきやさんがいるからとのことで、紹介されたのが久本さんでした。

 
 (今回は不採用になったケーブルテレビ案)

 紹介というケースは、商圏外で展開することが多いようです。

 少々遠くても、いいでんきやさんを…というお得意様の声なき声…ということでしょうか。

 手前味噌でスミマセン。

 まちのでんきやです^^