2019年3月14日木曜日

LED電球に交換したが、照明が点灯しない


 お得意様の池田さん(仮名)。

 「ウチの照明が一箇所つかなくて、一度見に来てもらえないでしょうか。」

 池田さんのお話によれば、ランプではなく、スイッチの方に問題があるのではないかとのことで。

 それならばと、スイッチを交換してみました。

 

 ところが、照明は点灯しません。

 それは、元々昔ながらの電球がついている照明器具でしたが、池田さんが家電量販店でLED電球を購入したものの、点灯しないというのがご依頼の発端でした。

 昔ながらの電球に交換すると、照明器具は点灯しました。

 まちのでんきや「もしかして、スイッチは問題なかったのでは?」

 スイッチを元に戻しても、昔ながらの電球は点灯しました。

 池田さん「へぇ~そんなことがあるのか…。」

 

 つまり、LED電球に交換しても、照明が点灯しないということが。

 まちのでんきや「そうなんです、元々この照明器具は、LED電球を取り付けることを想定していないので、点灯するという保証も、性能の保証もないんです。なので、私は積極的には古い照明器具にLED電球を取り付けることはオススメしていません。」(でんきやでも判断には個人差があります)

 家電ライフには、スッキリ割り切れないことがあるものです。

 面倒、できない、危険…困ったときはあなたのまちのでんきやさんへご相談ください^^