2023年8月24日木曜日

電話機がピコピコうるさい?!

 

 山崎さん(仮名)より、相談で訪問。


 インタホンがピカピカして、ピーピーうるさいと。


 ???


 ドアホンアダプターと電話機をつなぎ、電話機をドアホンとしてご使用されていました(電話線は外してある)。


 


 固定電話はそれとは別にファクシミリを使用されていました。


 ちょっとした裏技で、それは数年前に当店が提案し、施工した方法でした。


 ただ、一つ問題が。


 ドアホン専用で使っている電話機は、回線種別を認識しないと、ひとりでに「デモモード」になってしまうことでした。

 

 聞けば、作業停電の時間帯が長く続き、それが復旧してから電話機の調子がおかしいとのことで。


 


 ピコピコ騒がしいのは、デモモードになったことでした。


 回線種別は、電話線をつないでないのですから認識できるはずもありません。


 そこでメーカーに方法を確認し、なんでもいいので任意の回線種別を設定すれば解消されるとのことで。


 その顛末を山崎さんに説明したのですが、「なにがなんだか」と。


 結果良ければ…。


 「(理屈はわかってないけど)でんきやさん、ありがとうございました」


 まちのでんきやです^^