2023年7月27日木曜日

エアコン冷房の効きが悪い!~自動お掃除機能がついたエアコンでも時々は点検を~

 

 お得意様の森川様(仮名)、エアコンの効きが悪いとのことで訪問しました。


 延長保証切れてなかったかなぁ~などと考えながら、クルマを向かわせました。


 冷え具合を点検、思ったよりよく冷えている。


 


 ということはアレか。


 アレとは、フィルターの目詰まり清掃でした。


 清掃にて風量、冷え具合共にパワーアップ。


 森川さん「うわぁ、全然違う、寒いくらい!」


 放射温度計で吹き出し口の温度を測りました。


 来た時より10度近く温度が下がっています。


 


 自動お掃除機能が付いたエアコンでしたが、このようにそれでもフィルターの目詰まりで効きが悪くなることがあります。


 その機能がついたエアコンでも、ダストボックスの清掃含め、メンテナンスフリーではありません。


 時々は点検を。


 ご自身でお手入れができない場合は、まちのでんきやをご指名ください^^